奈良のお土産カテゴリの記事一覧

miyage-top02.jpg

  奈良のお土産には、
スポンサードサイト

本葛100%吉野の葛餅

吉野の葛餅

普通に売っている葛は、安価な芋でんぷんを混ぜたものが多いんですが、この葛餅は、本葛100%。

その本葛100%の葛は煮上げたときに美しく透き通り、ぷるんぷるんとしたなめらかな口あたり、冷やしても透明感が持続するのが特徴です。

この葛もちは、伝統的な技法を修得した熟練の職人によって、一子相伝の技で手造りで丁寧につくられている職人芸の逸品です。


奈良のお土産には、吉野の葛餅

【楽天コード】

【蘊蓄】
一年を通して、多くお客様よりご注文を頂いている坂利製麺所が手がける本葛100%使用「吉野の葛餅」。
鎌倉時代より吉野山に続く旧家にて食べられてきた本葛をじっくり練って作る葛餅の味を菓子職人が見事に再現しました。




校倉ショコラ 

校倉ショコラ

「校倉」と書いて、アゼクラ。

高床式の大規模な建造物、正倉院に代表される建築様式のひとつで、校木を井隣組と呼ばれる井桁状に組み上げて壁をつくり、柱を用いない古来からの建築様式なんです。

奈良のお土産にピッタリなのが、その校倉を模した校倉ショコラ
縦横に切り添えられただけ?のチョコレート。
味は不明です。


奈良のお土産に、校倉ショコラ



【楽天コード】



奈良名物 御神鹿のふん

御神鹿のふん


奈良の名物といえば、奈良公園の鹿。

その御神鹿のふんにみたてたのが、このチョコ豆「御神鹿のふん」なんです。

ピーナッツをチョコで包みんだお菓子。
会社のおやつに、仕事の合間に良いですね。

パッケージには、明石家さんまさん。なぜ?


奈良のお土産には、名物 御神鹿のふん



【楽天コード】

【蘊蓄】
ピーナッツをチョコで包みんだお馴染みの味 
ユニークなパッケージも人気の秘密です!






miyage-ruiji.gif
着眼点が似ているお菓子。
【奈良】大仏様の鼻くそ
【島根】ゴリラの鼻くそ