岩手のお土産カテゴリの記事一覧

miyage-top02.jpg

  岩手のお土産には、
スポンサードサイト

岩谷堂羊羹

岩谷堂羊羹

約300年の歴史をもつ老舗、伊達藩岩谷堂城主の奨励品として作られるようになったのが、岩手のお土産には、岩谷堂羊羹。

地元の小豆を使い、昔ながらの製法で丹念に作られている岩手を代表する銘菓です。

岩谷堂羊羹は、種類も豊富

 ・黒糖(小豆に奄美大島の黒砂糖を使った黒糖色の羊羹)
 ・本練(小豆を練りこんだ茶褐色の羊羹)
 ・くるみ(手亡豆を使い、刻んだ「くるみ」を練り込んだ白餡の羊羹
 ・ごま(手亡豆を使い「摺り胡麻」を練りこんだ胡麻色の羊羹

どれも濃厚でしっかりとした歯ごたえがあり、超甘党にお勧め。


岩手のお土産には、岩谷堂羊羹

蘊蓄】
羊羹の深い味わいがお好きな方にお勧めです。
練った小豆に奄美大島産の黒砂糖を使った黒糖色の羊羹など、甘党の人にお勧めの岩手のお土産です。


かもめの玉子

かもめの玉子


岩手のお土産に、大人気なのが「かもめの玉子」

基本の「かもめの玉子」は、大手亡豆、白ザラメ、小麦粉、鶏卵などを使って、ホワイトチョコレートで包みあげた風味豊かなお菓子。

【楽天コード】

【蘊蓄】
黄身餡は、北海道十勝産の上質のインゲン豆「大手亡」にこだわり続け、丹念に練り上げたあと、くちなしの実で色付けをしました。
カステラの部分は岩手のキタカミ小麦を100%使用。鶏卵と白ザラメの好配合で、しっとりほくほくの程良い甘さ。新鮮素材にこだわって作っています。




かもめの玉子は、バリエーションが豊富(笑)

ちょうど良い、食べ頃サイズのミニかもめの玉子や、紅白のカモメの玉子

さらには、黄金かもめの玉子
これは、一粒一粒選び抜いた極上の栗を贅沢に丸ごと入れ、クリ−ミ−な餡で優しく包み、さらに外側は金箔で装飾をほどこした逸品。かなり贅沢です。

冬季限定の、ミカン味のかもめの玉子もあるんですよ。

岩手のお土産には、丸々として食べ応えのある「かもめの玉子」 をどうぞ!

松栄堂の ごますり団子

ごま摺り団子

会社にいるなら、嫌々ながらでもゴマもするときがあるでしょう。
サラリーマンは辛いですねぇ

でも、岩手に行ったなら、このごま摺り団子を買って、会社の人気者になりましょう!

このごますり団子は、冷凍されているので解凍してくださいね。

そして、それを丸ごと頬張るのです。
そして、柔らかな団子を口の中で押しつぶす!

すると、中のゴマペーストがピュピュッと飛び出てきて、何とも言えない美味しさが広がります。

 ピュッ、トロトロ〜って感じです(笑)。

もう、やみつきですよ。


岩手名物、松栄堂の ごますり団子

【楽天コード】
【蘊蓄】
弾力のある一口サイズの団子の中から、トロ〜リと表れる胡麻だれ。
お口の中でゆっくりと広がる胡麻の香ばしさが絶品の人気商品です。