秋田のお土産カテゴリの記事一覧

miyage-top02.jpg

  秋田のお土産には、
スポンサードサイト

はたはたパイ

はたはたパイ

源氏パイ系のお菓子ですね。
うなぎパイは、ウナギの粉末入りですが、この「はたはたパイ」には「はたはたの粉末」は入っていないんですね。
秋田名物の、はたはたの形を模したということで、味も秋田名物しょっつるで味付けしたというパイなのです。

「しょっぱくないよ」ということですが、甘さ控えめ、さっくりと甘いパイにほのかな塩気が絶妙なパイです。


秋田のお土産には、
【楽天コード】

【蘊蓄】
秋田の銘菓“はたはたパイ”は、その形をお菓子に表わし、塩汁(しょっつる)で味つけし焼き上げた高級パイです。
しょっぱくないです。






miyage-ruiji.gif

源氏パイ系は、かなり人気のようです。

【北海道】 ししゃもパイ
【静岡(浜松)】 うなぎパイ 春華堂
【島根】 どじょうパイ 中浦食品
【滋賀】 鮎パイ
【兵庫(姫路)】 あなごパイ まねき食品
【宮城(気仙沼)】 さんまパイ コヤマ菓子店
 


大潟村特産 パンプキンパイ

パンプキンパイ

平成6年のJALの機内食に採用されたというました。
秋田県大潟村特産のかぼちゃあんをパイ生地で包んたパンプキンパイ。

これなら、小分けして会社でもOKですね。
カボチャやお芋は、会社の人気者ですから(笑)


秋田県大潟村特産のかぼちゃあんを使ったパンプキンパイ

【楽天コード】

【蘊蓄】
秋田県大潟村産の「かぼちゃあん」をバターたっぷりのパイ生地で包み、一つ一つ丁寧に焼き上げた甘さ控えめの「手作りパイ」です。
平成7年農水省局長賞受賞。
ホクホクの「かぼちゃあん」がぎっしり詰まったパンプキンパイなのです。




秋田のお土産に、


【楽天コード】


パンプキンパイ