富貴豆(ふうき豆)

富貴豆(ふうき豆)


豆本来の上品甘みと、しっとりととろけるような食感。
この独特の風味は、一度食べたら忘れられないお菓子です。

甘納豆ではない独特の美味しさ。

「豆仙坊」の富貴豆はをふくめ、いくつかある山形県内の「ふうき豆」の製造元でも、その作り方は門外不出
それぞれ独自の製法で作りあげているそうですよ。


ふうき豆のみを作って売って50年。
山形のお土産には「豆仙坊」の富貴豆

蘊蓄】
機械を全く使わずに全て手作業で作る「豆仙坊」のふうき豆
この手作業こそが豆の風味を引き出す秘訣。
北海道十勝産の青エンドウ豆。それに砂糖を塩を少々。
乾燥した青えんどう豆を一つ一つ丁寧に皮を剥き、ガスでよく蒸し上げました。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9852544

この記事へのトラックバック