岩おこし、粟おこし

岩おこし、粟おこし


大阪の名物は、昔から「岩おこし」「粟おこし」と決まっています!

粟おこしは、小麦粉など使っていないから、小麦アレルギーのあるお子様のお土産にも良いですね。

雑穀の粟をつかっているところなんか、結構健康志向なんですねぇ

250年も前から操業していると言うことで、当時はお米のおこし等は貴重だったんでしょうね。

昔からの伝統的な大阪のお土産は「粟おこし」です。

大阪の名物、お土産には、粟おこし


【楽天コード】

【蘊蓄】
創業二百年 大阪人の精神が育んだ 大阪代表岩おこし独特の硬さが持ち味 きりっとした生姜の辛さが、黒砂糖のこくのある甘さを引き立てている板おこし。




同じく、大阪のおみやげには「岩おこし」もあります。
パッと見、同じパッケージデザインなので、同じお菓子と思いがちですが、違うんです。

岩おこしは、米を細かく砕いて、生姜 ゴマなどを混ぜて固めたもの。
粟おこしと比べ、お米を細かく砕いて作っているため、隙間がほとんどなく、固くできあがるため「岩おこし」と言われています。

大阪のおみやげ、岩おこし

【楽天コード】

大阪のお土産には、岩おこし、粟おこし。