郡山名物の薄皮饅頭

薄皮饅頭

薄皮饅頭というと、白い薄皮から、中の小豆餡が顔を覗かせている饅頭が多いですが、ここ福島郡山のお土産の薄皮饅頭は、茶色です。

でも、柏屋さんの薄皮饅頭は、かなり気合いが入っています。いや、まごころが入っているようです。

ちっちゃめの饅頭ですから、お土産にピッタリですね。


福島(郡山)のお土産に
miyage-fukusima01.jpg【蘊蓄】
たっぷりのあんを、風味のいい薄い皮で、やさしくやさしく包みこみ、丁寧に蒸しあげました。
やわらか〜く、薄い皮は、一見した素朴さとは違い、包装フィルムをはがすだけで破れてしまいそうなほどデリケート。
ぽったりした重たい饅頭を口に運べば、しっとり、ふっくらとした食感です。一口食べると、黒糖の素朴な香りがほのかに口の中に広がり、たっぷり上品な餡と解け合うのです。




福島(郡山)のお土産には、柏屋の薄皮饅頭






この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6787487

この記事へのトラックバック