山形鶴岡名産 からからせんべい

からからせんべい

日本には、昔から世界に通用するプロダクトがりますが、このからからせんべいも、そのアイデアにはビックリ。
これはおもちゃ付のお菓子なんです。

今では、おもちゃ付きお菓子(いわゆる食玩)も一般的ですが、この食玩は江戸時代から続いているんですね。スゴイ。


この「からからせんべい」は、丸いせんべいの端を三カ所折り曲げて、その中におもちゃを忍ばせているんですよ。

美味しいせんべいの中に、おもちゃまで入っているとなると、これはもう会社の人気者間違いなしですよ。ね!


せんべいを割って食べながら、中のおもちゃをお楽しみ下さいね。

中のおもちゃは、100種類以上あるらしいので、山形に行くたびに買って帰っても、飽きられないでしょう。


山形鶴岡名産 からからせんべい
【楽天コード】

【蘊蓄】
「からからせんべい」は、江戸時代から伝わる鶴岡駄菓子の1つ。
せんべいの中に粘土で出来た小さなおもちゃが入っていて、振るとからから音がすることから「からからせんべい」と呼ばれるようになったと言われます。