博多の土産には、にわかせんぺい 【CM】

はかたにわかせんペい

福岡(博多)のお土産で、社内でウケを狙うならコレでしょう。女の子には受けないと思うけど。


にわかせんぺい


なんせ、仮面が付いてますから(笑)


これは、昔、博多の庶民がこの面を着けて、藩の治世などを公式にクレームを言うときに、顔が変わらないように使ったとされています。お上もお咎めなしで自由に発言させていたようです。

博多にわかは、博多町人が、社会風刺や政治批判をユーモアに包んで笑いの中に溶け込ませ、ちょっぴり辛口の本音が垣間見ることのできる伝統芸能なんですよ。


あなたも、この「にわか面」を付けて、会社の気になる点を、ちょっぴり辛口にユーモアを交えて発言してみては?

【楽天コード】


【蘊蓄】
博多を代表するお菓子 はかたにわかせんべい
古くから博多の郷土芸能として庶民の間で親しまれている博多仁和加。
その半面を形どった、ユーモアあふれる煎餅です。




せんぺいとなっていますが、サブレっぽいんです。

にわかせんべいは東雲堂じゃなきゃダメです。


東雲堂のCMを見てみる。


ちなみに、センベイではなく、センイです。


博多を代表するお菓子。お土産には

【楽天コード】

にわかせんべい




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6725190

この記事へのトラックバック